web_generalif_IMG_2264

万国共通の縁起のいいモチーフのリング


幅広の透かしピンキーリング”Generalife(へネラリフェ)“は、以前グラナダを訪れた時に行ったアルハンブラ宮殿に隣接してるヘネラリフェ庭園で目にした蝶々とアルハンブラ宮殿の壁面の模様からイメージしてデザインしたリングです。

そして長年私が探して、探して、でもどーしても世の中になくて、ジュエリーデザインを自分で始めることにしたときに絶対に作ろうと思ったのが、この第二関節まである華奢な透かし模様のゴールドリングなんです。

製作した後で、蝶のモチーフって何か意味があるのかなぁっと思い、調べたところ日本でも、西洋でも、そして中国でも蝶々のモチーフはとても縁起のいいモチーフだということが分かりました。

仏教では「生まれ変わり」を象徴する生き物だそうで、日本では蝶は同じ音の丁(安定)、長(秀でる)に通じることから、昔から縁起のいいモチーフだそうです。

そういえば、結婚式の打ち掛けや、振り袖の柄にも蝶々のモチーフってよく使われてますよね。

キリスト教では蝶は「復活」を意味する生物で、「不死」の象徴

そして中国では、「愛」の象徴であり、風水では、「美」や「喜び」を象徴するモチーフで、ビューティー運やチャンスを運んで来てくれるモチーフなんですって!

自分が一番欲しかったリングのデザインが世界中で縁起のいいモチーフだったなんて、

しかも願いが叶うといわれるピンキー仕様、ラッキーがいっぱい詰まった指輪が出来上がって嬉しいです。

実はピンキーになったのも偶然なんです。

本当は、サンプルは人差し指にするリングとして12号でデータを作ってたんです。

が、、、、透かし模様のデータをリングに配置するときに配置位置を間違えていて、そのまま気づかず造形してしまい結果としてピンキーサイズになってしまったんです。。。。でもピンキーの方が絶対かわいい。

色んな偶然から生まれた幸運のピンキーリングですが、着けているといいことがいっぱい起こりそうな気がします。

もちろん通常サイズでもの製作もいたします。 6号以上の価格もサイトに掲載しました。

幅の広いリングは通常より1、2号アップして製作することをお勧めいたします。

ちなみに私は通常4号なのですが、このリングは6号でぴったりです。

リングゲージの無料貸し出しサービスをしておりますので、ご希望の方はお気軽にご連絡ください。

リング詳細はこちらから

 http://aire-jewelry.com/Collection/BuenaSuerte/b3.html