御成門での用事のあと、あまりのお天気のよさに浜松町までお散歩がてら歩くことにしました。
そうしたら、やっぱりもっと太陽の光を浴びたくて、結局品川まで約5km位歩いてしまった。
そして その道すがら、とても素敵な出会いが。
写真は、今日出会ったリボンアンティークスという1890年代のポスターを中心に展示、販売しているお店の内観です。
1890年代って、アールヌーボー真っ盛りの時代ですね。
このお店、ミュシャとロートレックを中心に集めているお店なんです。 もちろんレプリカではなく本物の作品。 だから作品も素敵だけど、お値段も素敵^^;
パリやアンティークの最大市場であるニューヨークから作品を買い付けているそうです。
ミュシャといえば、アイレジュエリーのエレガンテ コレクションのジュエリーもミュシャのポスターからイメージしたデザインのピアスなどがいくつかあります。
ロートレックのムーランルージュは、子供の頃一番最初に“この絵が好き!”っと思った作品。
いつも画集の小さなサイズで眺めているのですが、実物の大きさで見ると細部のデザインまでよくわかりとても勉強になりました。
このお店、実は昨日オープンしたばかりだそうで、私の気まぐれで、品川まで長ーいお散歩をしなければ出会えないお店でした。
いつも思うのですが、出会いって本当に不思議ですよね。 何かに導かれるように、今必要なものに巡り会う今日この頃です。
RIVOLI ANTIQUES: www.rivoli-antiques.com
アイレジュエリー オフィシャルサイト